世界のCMフェステイバルinFUKUI2017 に皆勤参加です。

11月です。この秋はイベント満載で仕事なのかプライベートなのかどっちもだぜい的に駆け抜けてます。


3日は「世界のCMフェスティバルIN福井」@響のホールです。
福井での開催は13回目ということです。ということは私たちも13回ブービエさんと秋吉を共にしているということですね。10年以上もお付き合いが続くなんて、ありがたいことです。

パンダチーズ(見るべきCMのひとつとつ)のCMは見られなかったけれども、TED崩れのフランスくまちゃんのCMは見られました。今回は昼の部のみの3時間という長丁場。ほどほどに人が入り良かったのではないかと。

じゃんけん大会で戦士が「T-falのフライパン」を当ててきました。親子2代でフライパンいただきましたね。って我が家はIHなので、フライパンは祖母宅へ進呈。

恒例の秋吉会(CMフェスの後は秋吉で食べる会)は、片町へ。「CMフェス見たことない」といってわざわざ福岡から駆けつけてきた方、オールナイトCMフェスのときにバックバンドで歌っていたというアカペラの方(ご夫婦でアカペラうたわれるそうです、素敵!)、東郷のもりあげ隊の方、私の旦那さんと間違われるお坊さん、たちと一緒にモグモグ。

HONDA(ピタゴラ)の海外CMが、素晴らしい件について。日本とどうしてあんなに違うのでしょう?とブービエさんに聞いたところ「海外では日本製を知ってもらうため、知名度とブランド力アップが必要。まだ実は知られてないブランドでもある。日本ではHONDA(ボイパ)は誰もが知っている。だから即物的に機能や売れる商品を見せたほうがいいから」との答えでした。にしても、海外で放送されているCMみたらきっとHONDA(集団行動)を好きになると思うんだけどなあ。(その前に尺が違うので放送難しいけど)

北陸新幹線はこのCMを超えてほしい(見ると泣くCM)
九州新幹線 開通CM
https://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&t=95s
【がんばろう九州】九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「25分特別編」
https://www.youtube.com/watch?v=Va2brxKGP3g

リーバイスのCMは昔バージョンを拝聴。「お尻のアップ」ばかりの画像は今流すと即刻セクハラCMとして取り下げられそうなものばかり。インターネットが流通して社会が便利に暮らしやすくなっているのに、どうして表現は規制される方向に向かっているんだろう、とCMフェス中も考えてしまいました。余裕や許容の無さが、私には少々息をしにくいです。ちなみにリーバイスは、サブリミナルの映像や広告表現でよく題材になってましたね。

LGBTやエロい感じも今回はなかったからちょっと抑え気味だったのかも。セクシャルなCMは笑えるけど、笑いやCMネタになるほど海外では社会が受け入れているだなと毎回差を感じます。
東京電力のCMは、福井で上映すると多分他と観客の方と見方が違うのではないかと。「明日は我が身」にもおもえるし、映像に出てくる点検の様子なんでいやってほど昔から目にしているもの。
双葉町の映像が流れてきたときは胸が締め付けられました。

今年は沖縄と福井の2か所だけの上映でした。しかも福井のバージョンには「とれたてCM」でほかの会場では流していない、初だしのものがあったんですって。過去のフェスティバルで流したけれども、福井では流してないものを意識して構成しているとブービエさん。きちんと福井のリピーターのことを考えてくれています。

自社企画はもうしないけど、場所と時間を用意してくれたらいつでもしてくれるかも。オールナイトCMフェス、子供たちも大きくなったので参加したい~!

世界のCMフェステイバル

http://cmfestival.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください