この夏の私を駆け足で振り返る@お仕事(じゃない)かもしれない編

8月初旬は、クレイアニメ講座(福井市映像文化センター)で、講師をつとめておりました。2日間で30名強の子どもたちのお相手。毎回作る子達の感性が違うので、とても面白いです。

自分でキャラクターを作る、という題目に必死。でもこの日はポケモンを作る子が多かったかな、女子も男子も。二次元を三次元にするって難しいと思うけど、挑戦。仕上がったキャラクターは、決して似ていないのにどこかしら似ているというのは、「気」がはいっているというんでしょうねえ。誰もがポケモンの歌を呪文のように唱えていたのがちょっと怖かったです。

 

で、サイトウリコはどこに行ってるねん!?ということですが、ここにいたんです、しばらく。こちら

農商工連携講座 @福井県中小企業団体中央会

おじさまたちと机を並べて、儲かる?農業の仕方を必死に学んでいました。

農業の話ではなく、農業経営の講座で、それはどんなジャンルにでも当てはまる経営学と経営戦略でした。

講師の人がみな素晴らしく面白くためになる方ばかりで、本当に勉強になりました。

さらにここでは、実地研修もあり、ほこがさきの名物先生白崎さんを訪ねてたり

なんかものすごーく懐かしいロゴマークを見つけたり、


果ては、石川の羽咋にまで行って、山を登ってかの有名な栽培方法を実践している田んぼを見たり(分かる人には分かる)


おしゃれすぎる雑穀屋さんに行って、経営論と展開と広告アピールにとっても刺激を受けたり、

一粒1万円(一房じゃないんですよ)のぶどうを眺めたり、してました。

かなりぐぐっと糧になった講座で、いろんなおじさまと触れあえて面白かったです。

ですが最後までおじさんたちには「なんであんた、ここにいるんや?」的な目線を受けていた私です。

ここで得られたこと、そのうちきちんと備忘録としてアップしておきたいと思います(名言は避ける)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください