瀬戸内国際芸術祭2016春@2日目 おぎじまだぜ!その2@男木島

男木島で人と会う予定があるのですが、見ごたえたっぷりで日が暮れる!

急いで回っております。

DSC_4106
疲れた疲れた。
DSC_4103
なんか遠近感がおかしいぞ。
DSC_4111
レオ社長、宙に浮いてるよ!
DSC_4114
お茶でもいただこうかね。
DSC_4116
実はこんな仕掛けの部屋だったんです。部屋の中の部屋 大岩オスカール 入口のスタンプおじさんから入室前に「寝っ転がってもいいし、はいつくばってもいいから撮影していいよ」と何度も言われました。なんでそんなこと言うんだろう、と思っていたらこういうことだったんですね。
DSC_4120
大岩作品は男木島の山の上、そこから山をくだって、かなり歩いて着きました。前回の総合モチーフの作品です。きのこってことしか言えない。
DSC_4127
歩く方舟 山口啓介 この足は東北を向いています。来てよかった、いい作品です。涙出た。
DSC_4123
本当はあなたなしで撮りたかったのですよ。まあ、いいや。こんだけ歩いて元気な証拠。
DSC_4132
青空を夢見て レジーナ・シルベイラ 民宿さくらの近くには小学校があります。その体育館を青くしちゃいました。いいなあ、こういう仕掛け。
DSC_4165
やっとこさ間に合いました!男木島図書館。
DSC_4135
テツ氏の友人が男木島へ引っ越して建てた図書館です。それまで男木島には図書館がなく、引っ越してきたご家族が廃屋(見せてもらったけど廃屋どころかそれ以上の大変なボロ屋)を一から改装してここまでに!
DSC_4157
これ1台から始めた図書館なんですよ。
DSC_4139
設立に一口のせたと自慢げなテツ氏。
DSC_4141
このショット撮れただけでもママンは満足。子どもの絵本や本もたくさんあって、私が読みたい本もたくさんあって。たぶんしばらく過ごせるんじゃないかなと思いました。
DSC_4148
二階も贅沢空間。ごろごろして本読みたい~。
DSC_4156
おっと、東京→タイ→男木島と移住してきたご家族。WordPressの重鎮の方。ネットさえつながればどこでも仕事ができるぜ、と日本中をまわっている様子。夫婦経営の悩みを男木島の中心で語っておりました、われら。そういうサミットあってもいいよね。
DSC_4164
左が立ち上げた福井順子図書館長。メガネ型パンをお渡ししました。ちなみにテツ氏が来ているTシャツは上海ビエンナーレ2011のときのものです。

男木島図書館 http://ogijima-library.or.jp/

サイトも素敵です。図書館好きの聖地になるんじゃないかな。

DSC_4167
男木島は別名猫島ともいわれているそう。ねこがたくさんいました。宿泊したとき隣の方は、東京から猫をみるためにきたご家族でした。芸術祭とは関係なく、単に猫を見られると聞いて探してきたそう。
DSC_4172
夜はお魚のごちそう!写真は一部です。タコ飯もたっぷりいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください