レバノン旅行@Seimatsuen

春に続いて、レバノントリップへ。春は川でしたが、秋は山のほうに向かいました。

レバノンといったほうが分かりやすいけど、メゼ(東地中海風前菜料理)の会なんです。

「シュワシュワ呑めるんやで連れていけ―(炭酸飲めるようになったから参加できるはず)」「キムチ食べられるんやで連れていけ―(甘いキムチが好物です)」という悪女をなだめながら、私は夕暮れに出発しました。

atago坂から向かうレバノン、いやベイルートか、結構キツイ!さすがに暑くなってきました。背中に瓶をしょっているので重いし、なんともいえない。

先着組がご用意をしてくれていて、まったりと始まりました。

DSC_2379
おもてなしのお料理たち。食べる前にちゃんと撮影しよう。
DSC_2382
東地中海のくせに、場所は日本庭園だったりする。
DSC_2383
ぶどうの葉でご飯を巻いてた葉巻ごはん。奥はナスの詰め物です。
DSC_2384
右は豆のペーストというかディップというか。シェフ定番の料理です。
DSC_2389
お酒は持ち寄り。トルコのラクという強烈な香りのお酒をいただきました。玉村豊男さんのワイナリーワインも。丹波ワインもベルギービールも!
DSC_2380
奥から、西瓜と白チーズとミント、中がフールメダミス(そらまめのさっぱり煮・シリア風)とホンモス(ナス系)、トマトとパセリのサラダ

 

備忘録でシェフからの情報をつけておこう。ごちそうさまでした!

用意したお料理を、パリの人気レストラン、ルブナーン(アラブ語でレバノン、ちなみにフランス語はlibanね)のメニューからひろってみました(la carte>hors d’oeuvreのところ)。フランス系なみなさまはお勉強がてら、メニューみた材料とか復習してみてください。

Hommos
Baba ghannoug
Tabouleh
Salade fattouche
Laban khyar
Foul moudamas
Fatayer
Falafel
Warakenab

ほかにピーマンのmahshi、チーズロール、坊さんの気絶、西瓜と白チーズとミントなどなど。

http://www.loubnane.fr/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください