福井の夏ソバを取材に@坂井市あわら市

夏に蕎麦が食べてええええ!という福井県民および全国の方向けに、

福井県がすすめているのが、春蒔き夏刈りとりの「福井夏ソバ」。

夏ばてには、越前おろしそばはこのうえなく最強の料理だと思います。

もとい、なんども今年は苦節5年を経た、大豊作の年らしく、農家のおじさんたちに呼ばれていって来ました。

yoshidasan
ハンチングにかっこええデニムスタイルのこのおじさんこそ、ソバ栽培の名人、吉田さんです。ご自身の名刺には「どんびゃくしょう」って書いてあります。 荒れ地や耕作放棄地をソバに変えていった方。夜中に刈り取りをするので、職務質問にあっていましたが、今では差し入れをくれる顔見知りな仲だそうです。
hatake04
遠くに見えるのが、風力発電の風車。10基あります。そば畑のちょい奥にあるのが、一面ソーラーパネル。とにかくすごくキレイな場所です。クマンバチやらアゲハチョウやらたくさん飛んでいました。
hatake03
こちらも北潟のとある畑です。田んぼではなく畑で、というところがミソ。
kengaku03
ハーネス河合の水戸守さん。ソバ栽培の愛のため、そば粉屋カガセイフンさんの加賀常務に猛烈アタック。若い男子に期待するおじさんたちの熱意がここにはありました。

というわけで、たぶん、ソバ畑だけで、4ないし5カ所まわりました。道中のソバ畑も見逃しません。おじさんたちが、自分たちのソバ畑を誇らしく考えていて、5年かけて育てた子たちがうまく成長してくれて、ほくほくの笑顔でした。それをみて私も温かくなりました。私は育てることができないから、こうして自然を相手にがんばっている方には頭を上げることが出来ません。

福井の夏ソバ そば粉は、カガセイフンさんで販売をします。

7月8月限定で、数量も限定。蕎麦打ち名人の方はぜひ、購入&トライしてください。私も食べたいわー。

カガセイフン運営 ネットショップ「末吉の越前蕎麦粉」

http://www.soba-sueyoshi.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください