市川平展@福井市美術館

面白そうなドームが、福井市美術館に出現するときいたので行ってきました。

 

市川平(いちかわ たいら)さんの作品です。

4時からアーティストトークがあったので、参加してきました。

・プラネタリウムをモチーフにしている。プラネタリウムをは本来中にあるもので、それを外に置いて、空に投影する、という不思議なことをしている。

・1993年のスパイラルガーデン もともと宇宙、SF的なものが好き。

・制作のモチーフとしては、モチーフと言うより素材だけど、ミキサー車、クーラーの室外機、ミラーボール、バオバブ…など。

子どもが限界であえなく聞き取り終了…。

 

黒川記章さんの建物と対比するように建ってます。
黒川記章さんの建物と対比するように建ってます。
夜空の中にいる感じがするでしょ?
夜空の中にいる感じがするでしょ?
建物と空の角が好きです。
建物と空の角が好きです。
表面をアップにするとこんなテクスチャーです。構造でも意味のある三角らしいです。
表面をアップにするとこんなテクスチャーです。構造でも意味のある三角らしいです。コンタクトドームという作品名で、略すと「コンドーム」って話してました。だからなのか、天井に穴が空いているのも意味があるようなないような…と、面白いっすw
なんの指示もしないのに、意図するポーズをしてくれる我が子が大好きです。
福井市美術館ではこれをやってました。なんの指示もしないのに、意図するポーズをしてくれる我が子が大好きです。

その後、市川平さんの展覧会が、E&Cギャラリーでやっているときいて、そのままはしご。

おもちゃのミキサー車が天井からぶらさがって、ミキサー部分に穴が空いていて、中から光って星みたいに屋内にちりばめられる作品です。

スパイラルガーデンでされたインスタレーションの、ミニチュア版もありました。←おすすめ

 

市川平展

2014年7月5日(土)〜7月27日(日)

開廊時間 12:00〜19:00 休廊日 月・火 21日(月・祝)は開廊

http://eandcgallery.com/?p=7344

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください