「フシギフシギノクニ」展@福井県こども歴史文化館

「特集展示 フシギフシギノクニ」展が、大人も「フシギ!」とうなると評判です。一言でいえば錯覚体験、トリックアート展です。ただ大人になって忘れてしまっていた「単純なフシギへのオドロキ」。子どもよりも親のほうが、「えっ、なになに?」と見入ってしまう姿が見られました。

 

DSCN1558
猫の絵、映っている猫は、実は同じ色なんです。なのに上下に置くと、色が違って見えます。

DSCN1581

DSCN1559
奥の絵は、こうやって見ると仕掛けが分かるのです。スタッフの人が丁寧に教えてくれて分かりやすかったです。

ある時間になると、一階(シークレットスペース)で、落ちる滝をのぞく写真を撮影できます。特殊な技術を持つ会社(ひろべこうき 福井市)の協力を得て、宇宙空間も作ってました。

この企画は、福井にゆかりのあるオランダの技術者G.A.エッセル(三国町の突堤や龍翔館の設計した方)とその息子で世界的に有名な画家M.C.エッシャーを記念した展覧会でした。(2013年8月16日こども歴史文化館にて)

●フシギフシギノクニ

開催中~9月1日日曜日まで

会場 福井県立こども歴史文化館 無休・入場無料

http://info.pref.fukui.jp/koreki/event/special_index02.php

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください