【イラスト】写真素材が無い場合に、イラストを効果的に使う事例

[依頼内容] 福井6次産業化サポートセンターのオープンに合わせて、センターの機能を伝えるリーフレットを作りたい。

[誰に対して] 6次産業化に興味を持っている農業、漁業、林業などの関係者

[気 をつけたところ] センターの機能と働きを伝える。相談からゴールまでの流れを伝える。新しくオープンするため、写真素材がないので、イラストで代用をする。リーフレットの完成イメージに合うイラストレーターに直接お願いをした。

[作業内容] リーフレット形態の提案、構成、原稿作成、デザイナーとイラストレーターへの指示、校正作業。写真撮影の同行。

[クライアント様情報]

福井6次産業化サポートセンター http://www.chuokai-fukui.or.jp/6support/index.php

(こちらのウエブサイトのサイトマップ作成および原稿制作も担当させていただきました)

福井県中小企業団体青年中央会 http://www3.chuokai-fukui.or.jp/seinenbu/

[チームメンバー] D.E.W. サイトウリコ AD.野路靖人(六感デザイン) Il 山森美穂 P 梅林俊也

手書きのサムネールを元に、デザイナーがざっくりと起こしたラフ案。ラフ案に「こんなイメージのイラストを入れたい」と、私なりのイメージ図を書き込みました。イラストの場合は、タッチ、色使い、表情なども詳しく指示します。
裏面/手書きのサムネールを元に、デザイナーがざっくりと起こしたラフ案。ラフ案に「こんなイメージのイラストを入れたい」と、私なりのイメージ図を書き込みました。イラストの場合は、タッチ、色使い、表情なども詳しく指示します。
最終版。小さな吹き出し文字もイラストレーターさんにおこしてもらいました。笑顔ひとつでも「口を開けているか」「閉じてにっこりか」など複数のバージョンを考える必要があります。
裏面最終版。小さな吹き出し文字もイラストレーターさんにおこしてもらいました。笑顔ひとつでも「口を開けているか」「閉じてにっこりか」などで印象がかわるので、複数のバージョンを考える必要があります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください