『手づくりみそ工房』さんでミソつくってきたゾ。

まず、蒸した大豆と塩を混ぜます。福井県産大豆と、天然塩ですって。

それからミンチでつぶします。ぐにゃぐにゃ出てきてなんか見とれる面白さ。

アルカリイオン水と混ぜてこねて、団子にします。

私も触りたくなって、混ぜていたら「僕がするの!」と息子に邪魔扱いされました。

お味噌ができるのは、来年の10月。お味噌の容器にお手紙をいれて、開けるときまでのお楽しみ。

『手づくりみそ工房』

http://www.ainouen.jp/docs/

1名からでもできますって。親子ももちろんOK。初心者は1,500円~。はまなみそも作りたい。

実はこちらのサイトの原稿制作をさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください