【上海美术旅行】中華芸術宮を見学してきました。

中華芸術宮(ジョンホアイーシューゴン)に行ってきました。こちらは上海万博のときに中国館として使われていた建物です。あまりの人で入れなかったくらいすごい人だったと誰もがいいます。

上海ビエンナーレのメイン会場と同じく、事前に申し込んで予約のチケットを取りに行って希望日にもう一度来る、、、という面倒な手続きが必要でした。通訳の漢さんが、電話でいろんな方に聞いてくれたのですが、今日申し込んだら予約は2日後、といわれる始末。

…仕方なく、ダフ屋と交渉。

漢さんが「もともと無料のチケットなのに!お金とるなんて!」とプリプリ怒っておりました。ごめんなさいねえ…。

建物は、ほぼ水墨画の歴史みたいな展示が続いてました。ところが、西洋と交流が始まったとたん、油絵が入ってきて、静物画や人物画を描く流れは、日本と同じ。同じすぎてちょっと笑えたような引いたような。西洋絵画の到来って怖いわ。

他には、すごく小規模ながらもイギリスの大英博物館、アメリカのホイットニー美術館などの収蔵作品が展示されていました。アンディ・ウォーホールやオキーフがここで見られるなんて、とちと得した気分。

勝手な想像ですが、平安の匂いがする。遣唐使気分。
もうちょっといい角度から撮りたかった。

 

屋上から行けと強制的にエレベーターに乗せられました。降りたらそこには、レンコンの天ぷらみたいなものが…(失礼)。
ああ!あそこに、エンタープライズが着陸している!艦長、置いていかないでください。一緒に、宇宙へ~。

 

何の建物だったんでしょうか。雨が降ったらどうなるんでしょうか?何かの調理器具に見えてしまうのはなぜでしょうか?いやはや、大地の声を聞くスピーカーかもしれませぬ。などと会話が弾む。
一階中央にどーんとある立像。等身大に近い。誰なんだろう?と聞いたら「毛沢東の若い頃」といわれました。それは見たい、と思ってまじまじと眺める私。記念写真をする家族が多くて、幸せそうで撮影しちゃった。「中国はこの人達がいたから出来たのよ、と最初の入り口において威信を示しているのよ、中国らしい」とどなたかがつぶやいていました。周囲には、プロパガンダ的な絵画が多く飾られていて、逆に普段見ない絵画(構図もタッチもモチーフも、光の当て方とか独特)だからまじまじと眺めてしまい飽きることない空間でしたぞ。
熟女の方々のお茶目なお戯れ。天女でしょ?
この館の収穫は、中国アニメエリア!ううう、このアニメシリーズは、チェコ、ロシアに続いてぜひ上映したい。アニメ創世記の人たちのインタビューコーナーもありました。
中国版、トムとジェリーっぽい。
このフォルムが中国人のアニメっぽい。葉っぱを巻いているの?えええっ?

 

と、いうことで、中国アニメを福井で上映したく思っています。どなたかこの上映の道筋をつけてもらえる方、ご存じでしょうか?ぜひに、ぜひに!

 

中華芸術宮

住所 上海市国展路中華芸術宮

電話 4009219021

時間 10:00−17:00

休館日 月曜日

地下鉄8号線「中華芸術宮」駅3号出口を出てすぐ後方に建物があります。

上海ナビ
http://www.shanghainavi.com/miru/263/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください