【上海美术旅行】紅坊国際文化芸術区を見学してきました。

紅坊国際文化芸術区(ホンファングオジーウェンホァイーシュウチイ)に行ってきました。

ここは製鉄工場の跡地に作られた芸術区で、M50同様、ギャラリー、アトリエ、美術館、そしてデザイン事務所?的なテナントが入っています。上海ビエンナーレのメイン会場にあったミュージアムショップもありました。

レンガ作りの建物が目をひきます。
彫刻の森のような。住宅街の中に芝生があって、近所の人が散歩に来ている感じ。
とにかく広くて大きくて長い建物。
彫刻の作品でやっちゃうシリーズ。キーボードを打ってみた。
彫刻の作品でやっちゃうシリーズ。作品に溶け込んでみた。
彫刻の作品でやっちゃうシリーズ。ユーフォーごっこ。
彫刻の作品でやっちゃうシリーズ。会話にまじってみた。
「ああ、なんかしびれる、この作品。何、この心のざわわ感…」と、一目みた時からしびれまくっていて、キャプションを見たら、「関根伸夫」!私ののぶおさんでした。ここで出逢えるなんて…。tha balance of the sky(天空的秤)というタイトル。どこにいても、伸夫さんだ。
手前の人との対比が面白くてパチリ。
すたすたを登っていった見学者さんですが、たぶん、それ登るところじゃないと思う。さんざん遊んだ私が言うのもなんですが。
中の様子。これまた大学の工房を思い出す。左も右も部屋があって、クリエイターさんの事務所でした。
キュート&キッチュ。女の子はこんなものが好き。
ネイルアートの極み。卒業制作のような印象ですけど。
敷地内の変な建物シリーズ。角がずれたランダム感がいい。
敷地内の変な建物シリーズ。中はライブハウス&レストランでした。
敷地内の変な建物シリーズ。なんか違和感あるなあ、と思ったら、窓の配置に規則性がない。
敷地内の変な建物シリーズ。右端の蔦と赤レンガと奥のガラス張りのくっつき具合に萌え。

 

紅坊国際文化芸術園区

【住所】  淮海西路570号

【交通アクセス】  地下鉄3・4・10号線「虹橋路」駅より淮海西路を東へ徒歩5分

【TEL】  (021)62817382

入場無料 10:00-18:00くらい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください