ママンが木星人だと聞いて戸惑いを隠せない戦士。

戦士に、「お母さんは、どこからきたの?」と聞かれました。どこの小学校に通っていたのか、という意味らしい。

「福井の人ではないのだよ」とママン。間違ってはない。

「じゃあ、どこからなの?」と詰め寄るので「がいこく」と答えると「嘘だあ」と鼻で笑われた。

ので

「ほんとうのことをいうと、宇宙からなの。お母さんは実は、宇宙人なんだよ。誰にもいっちゃあいけないよ」

というと

「変なことを言うな!」的な顔をされた。

ので

「しょうがないなあ。内緒だけど、写真を見せるからちょっと待って。たしか、木星の写真があったはず。お母さんは木星人なんだ」

と言って見せたのが、この写真。

木星。きれいな泥団子か輝石のようか。

戦士、少しいぶかしむ。

「昔、捕まっちゃった子もいるんだよ。」

とこれを見せる。

「ごめん、いつも出張って言ってたけど、実は、木星に行っていたの…」

と神妙な顔で、すまなそうに伝える。すまないついでに、

「そういえば、夏に遊んだYT兄弟のお母さんは、火星人なんだよ。YT兄弟は、お母さんが火星人だって知らないから、内緒だよ。」

「なんで、そんなこと僕に言うんだよ」

「だって、YT兄弟もそのお母さんも県外にいるし、遠いところにいるし、お話しすること無いじゃん」

「次に、会った時に、火星人だっていうもん!火星人っていう証拠あるんか!」

「写真をもらったんだよ。たしか、これこれ」

といって見せたのが、これ。

最近撮影に行きました。

「人の顔をした岩があるんだよ。地底に宇宙人が住んでいるんだよ」

小学生のときによく見た写真のような。

「土星もね、きれいなんだよね。お母さんはよく外から見ていたいたよ」

「出張のときは、この宇宙船で、行くんだよ」

あ…、これ見たことある…、とつぶやく戦士。そうです、このドラマ、休日に私が洗濯干しながらよく見ているので、戦士は見たことあるはず。

いつも気持ちは乗ってます。

ママンは宇宙人である、という告白とあまりの情報量に、しまいには、ふてくされる戦士。

そのまま話は終わるのかと思いきや…

しばらくして、風呂に入り、私が悪女の体をバスタオルでふいているとき、突然に風呂場のドアが開き

「おかあさん!おかあさんの言っていること嘘だよ!だって、ばあばちゃんがお母さんを産んだって言ってたもん!」

「いやいや、ばあばちゃんが、おかあさんを産んだっていう記憶をだね、宇宙人に思い込まされているんだよ」

戦士絶句。

かわいそうなので

「うーん、おかあさんも、人間と一緒に長くいたから、人間に近づいて、ほぼ人間になっちゃったかも」

とフォローする。

そのまま話はやっと終わったかな、と思ったら…

寝しなに「おかあさん、お父さんに、お母さんが火星人って言っていい?」

「だめだよ。お父さんが、宇宙人と結婚したって知ったら、ショック受けるかもしれないでしょう。だから内緒にしているの。ちなみにお母さんは、木星人だからね。」

それでもどうしてもいいたかったらしく、遅くまで起きて帰宅を待つ戦士。

「お父さん、あのね…」とささやくと

「おかあさん、お父さんに言ったら、宇宙人でも好きだからいいんだって!」

ありがとう、おとうさん。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください