イタリアに行ってきた。正しくはイタリア野菜を食べに行ってきた。

イタリアですよ。誰がなんと言おうとイタリアです。
イタリアですよ。誰がなんと言おうとイタリアです。

イタリアに行ってきました。

福井から1時間以内で行けます。

もとい、小松のフレンチマルシェでであった、日本フランスイタリア野菜協会の方からお誘いがあり、イタリア野菜料理講座&農場見学に行ってきました。場所は8号線から一本はいったところ。加賀です。平松牧場の近く。

まずはイタリア野菜を使った料理から。

坂井さんと酒谷さんコンビがご挨拶。普及に努めているあっつーいお二人です。でもってジェントルマン的ふるまいに女子メロメロ。

この日は採れたての野菜を使って「ズッキーニとツナのパスタ」「野菜も魚介もたっぷりカルパッチョ」を作りました。というか私は食べにきました。w

種から育てている野菜です。ズッキーニもこれだけ種類があるんですね。右端の花付きは、現地では花をフリットにして食べるそうです。
後ろに潜んでいるのは、イタリア産とフランス産の塩です。オリーブオイルに入れてパンにつけて食べる、ああなんてボゥーノ!ちなみにパンはメティサージュさんから。
料理の先生はマイちゃん。イタリアで暮らした経験もあり、語学も堪能な、美女です。現地での食べ方とか詳しくて、みなさん、ふむふむ。
食事後は、畑を見に行きました。見たことの無い野菜が並んでいて、だいこーふん!なんだこれー!
ズッキーニを作ったおじさん。「きゅうりのほうがうまいと思う」と、首をかしげてます。女子が美味しいと口にするので不思議がってました。

こちらの協会では、昨年から栽培をはじめたそうで、種から作ることが自慢。

加賀産の欧州野菜を作る、普及させることが目標です。販売もしかり。

農場では、土から掘り出したそのままを、泥をちょこっとはねてそのままかぶりつきました。ニンジンもパセリも最高な甘さとうまさ!塩があればもっと食べられます。オリーブも育てているんですって。

見学希望の農業関係者、飲食店さんはぜひご連絡を。一般の方向けに料理教室も定期的に開いています。

ちなみにこのエリア、平松牧場でソフトクリーム、養鶏場隣にあるココットさんで卵&プリン、西村さんでぶどう狩り、と素晴らしきファーマーズエリアになっておりますです。1日戯れたくなる場所ですよ。

日本フランスイタリア野菜協会

http://ameblo.jp/jfiva/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください